劇団からっかぜ通算第256回公演

第56回浜松市芸術祭「はままつ演劇・人形劇フェスティバル2011」参加作品・ふじのくに芸術祭2011演劇コンクール参加作品

劇団からっかぜアトリエ公演「マンザナ、わが町」


市芸公演「マンザナ、わが町」 11月19日(土)福祉交流センター千秋楽が無事に終了しました
ご観劇ありがとうございます。。多くのお客様に支えられて「マンザナ、わが町」公演を無事終了しました。
アトリエ公演350名・市芸公演294名、合計644名の方にご観劇いただ感謝しております。
 劇団からっかぜ一同

*市芸公演観客数*

公演日時客席数目標観客数
11月27日夜 550席 550 294人

11月19日ロビー写真展

浜松写真協議会さまの協力で「劇団からっかぜの稽古風景」の写真展を公演会場ロビーで行いました。

18日リハーサルWeb写真集準備中

19日市芸公演Web写真集準備中

市芸公演アンケートより

11月19日(土)
○からっかぜさんありがとう。井上ひさしさんありがとう。寿々木米若節・広沢虎造節・ 勉強したんですね。すごいですね〜。たいへん興味深いテーマで改めて井上ひさしの偉大 さを感じます。面白かったです。最後たいへん感動しました。自然は素晴らしい、生きる ことは素晴らしい。いい芝居は素晴らしい。皆さんチャーミングでした!

○個性的なキャラクターが多くて、一人一人にそれぞれ味があって面白かったです。サチ コ斉藤最高!!笑。この劇のように、いつかすべての人が対等になり、すべての人たちが 笑顔で抱き合える日がくるといいなと思います。

○セリフによって展開していく場面が多かったように思われますが、聞きとりにくいセリフがあって、展開が理解しにくい所があり、展開からあらためてセリフを想起しなければ ならなかったのが残念でした。それぞれのキャラクターがたいへん良かっただけに、上手 くつながっていかなかったのが惜しいと感じました。

○劇団からっかぜの舞台を初めて観させていただきましたが、長いセリフを楽しく演技し ている姿に感動しました。特に天津乙女さんの演技はピカ一でした。これからも是非鑑賞 させていただきたいと思います。

○セリフが分かりにくいことがあったが、どの方も力演されて、すがすがしいものでし た。心の中にくすぶり続けていたものが、吹き上げられた感じです。ありがとうございま した。

○収容所の閉ざされた中の、遠きアメリカのマンザナで五人の乙女たちの自立と反逆と迷 いと自由に拍手〜。何より密度が濃いと思いました。

登場人物

ソフィア岡崎・・・坂田 真生
オトメ 天津 ・・・飯島けい子
サチコ 斉藤 ・・・中村真紀子
リリアン竹内・・・林 美佳
ジョイス立花・・・菊池 京子

スタッフ

演出/美術  ・・・布施佑一郎
演出助手 ・・・最上 三平
舞台監督 ・・・田中リョウスケ
舞監助手 ・・・飯島けい子
舞台照明 ・・・鈴木 里美
         (フリー)
      ・・・名倉 良紀
音響効果 ・・・山下 宣雄
小道具  ・・・菊池 京子
       ・・・古木 大介
       ・・・森 浩司
舞台衣装 ・・・中村真紀子
メイク    ・・・林 美佳
プロジェクター・・・他屋 雄一(15・16・30日昼・19日市芸)4
       ・・・渡辺 純子(16・29・30日夜)4
制 作    ・・・坂田 真生
       ・・・山下 宣雄
       ・・・中村左絵子
       ・・・他屋 雄一
       (夢の島プロジェクト)
英語指導  ・・・古木 大介
音楽協力  ・・・三幡 達史