ホーム > 劇評
人間の本性って? この劇で一番に考えさせられた事。
浜松放送劇団『死神とその弟子』

2005年10月30日(日)  浜松市福祉交流センター

■『死神とその弟子』を観て(渡邊様)
 来年で創立60周年(!)。長年浜松演劇界を牽引してきた、その歴史をいろいろな意味で感じさせる公演だった。

 明治38年、占い師の井伊加減(いいかげん)のところに「占いが当たらなかった。金を返せ。」と何人も苦情にやってくる。怒鳴られ、暴力も振るわれて自信を無くした加減。村の娘お弓の顔に高貴の相を見出すが、どうせ外れていると思い、自殺をしようとするが失敗。そこに死神が現れる。占いに来た人の寿命を死神に教えてもらうことで「よく当たる占い師」と評判を得た加減。その加減を利用して金儲けを企む者も現れる中、重症を負ったお弓が運ばれてくる。実はお弓は浜松藩のお姫様で、事情によりこの村に里子に出されていたのだが連れ戻されることになり、嫌がって逃げる途中崖から落ちたのだ。

 お弓の寿命を占う加減。以前お弓に叩かれた経験を持つ死神はお弓の枕元に座ってしまう(寿命が尽きる合図)。足元に座るように願う加減は、死神が酔って眠りこけた隙にお弓を寝ている布団ごと半回転させる。目覚めた死神は怒るが、自分を犠牲にしてもお弓を救おうとする加減を見て閻魔大王に対応を委ねる。大王の判断は「お主の弟子にするが良かろう…。」と言うお話し。

 放送劇団らしい重厚な演技の中で、死神役の滑稽なしぐさが笑いを誘う。客席の反応も良い。その客席には高齢者の姿も目立っていた。これはフェスティバルに参加している他劇団では見られないことだ。おそらく長年観続けている固定的な観客なのであろう。この劇団が歴史を重ねてきたゆえに為せることである。このことは心から敬服するが、一方で固定客ではない私にとっては戸惑うことも多かった。

 重厚な演技が軽妙なストーリーには合っていない気がしたし、盛り上がるシーンが淡々と過ぎてしまった感じもした。また、長年劇団を支えた団員が亡くなられたことに対する気持ちは痛いほど理解できるが、カーテンコール時にパンフレットに書かれた追悼コメントと同じ内容を時間をかけて話された時には、その気持ちを共有できないことに多少の居心地の悪さも感じてしまった。

 多くの観客が楽しい時を過ごすことができたことは間違いない。それゆえに、できれば次回は他劇団の公演を志向する観客をも楽しませる舞台を期待したい。
■『死神とその弟子』を観て(桐山様)
 ひやっとする話?  劇を見る前の私の印象。何といったって死神がでてくるから。暗い劇なのか?そう思いながら劇を見る。占い師「井伊加減」占いは当たらず。その為に自信も地位も失っていく彼女は自殺を図ろうとした時に一人の死神が参上し話が進んでゆく。

 何だ、ユーモラスな劇じゃん? 井伊加減と死神のテンポのよいやりとり。客席から途中で自然と笑いや手拍子も湧き上がる。井伊ははきはきとした声の女性。死神より貫禄がある。死神も楽しくていい。関西弁が影響しているのもある。これなら子ども達も親しめる死神。子どもにも見せれる。

 でも心から笑っては見れなかった。 この劇のテーマは「死」。死とはやはり重くのしかかる事柄。この劇は明るいタッチで描かれてるので死というものを少しばかり軽々しく扱っているような感もしてしまう。もう少し命の尊さを強くアピールしてほしい。劇のように人は、そんな簡単に死ぬ事はできないし死なせてはならないのだ。

 人間の本性って? この劇で一番に考えさせられた事。やはり金が一番なのか?なぜ人は金ばかりに目がくらむのか?井伊の所へとやって来る客もそうだけど井伊自身も占いを当てて金儲けをしたが為に死神にすがる時がある。

 それに比べて、この劇の「子どもの世界」は実にきれいだ。仲良しの友達と一緒にいるだけで満たされる。子ども達の演技や雰囲気そのものも、どっしりとしている大人のキャストに比べて実にういういしい。

 自分だけ利益を得る事も考えずに他人の事を思いやって人間になろう!と思う人が増えていけば憎み合いのない世界になるのに。と私なりに解釈した、この劇のメッセージ。
■アンケートより
○面白かった

○結構面白く、楽しんで見られました。

○昨年より今年の方が面白く、良かったです。感動しました。このような芝居も今後発展して欲しいです。

○面白いお話でした。主役の井伊加減さんの演技が光っていました。子供達が多数参加し、その事も新鮮でした。

○歴史上の人物以外の劇を初めて観させて頂きました。これも良いですね。

○例年に劣らず迫力ある役者さん達の演技に感銘を受けています。

○縁あって山下さんと知り合いになり、本日素晴らしい演技を見せて頂きありがとうございました。すぐ側の4〜5才の子供が身を乗り出し、大喜びで観ていてこれも又感動しました。放送劇団22年又の機会を楽しみにしています。

○変化があって演技も上手でとても良かった。5女の孫も最後までじっと観ていました。

○面白く拝見しました。石黒さんの死神、ユーモアがあって楽しかったです!(セットも良かったです)湿っぽくなりそうなところをコメディとしてうまくまとまっていたと思います。戦争反対のメッセージは入れ方が難しいですね。古賀さん佐藤さんお疲れ様。佐藤さんM-planet見に来て下さいね!するこしさんの閻魔大王も良かった。

○公演の時間は大変良い。

○皆様の情熱的な演技力に感動しました!日比野さん久々の悪女役でしたね。

○お疲れ様でした。

○初めて放送劇団の公演を見せて頂きました。出演者と観客が一体となって楽しんでいました。良いものですね。

○素晴らしいの一言です!死神、演技最高。

○死神がとても面白かったです。観ていてとても楽しかったです。

○死神がとても楽しかった。井伊加減さんの声がとても良かったと思います。

○非常に楽しく観させて頂きました。ユーモアの中に人としての教えや反戦の意が取り込まれて大変良かったです。死神、面白かったです。

○浜松放送劇団60年、ますますのご活躍を。ラジオの時代、ラジオドラマに聞き入った事を覚えています。

○昨年初めてこのフェスティバルの存在を知り、今年もいつやるのかと気にかけていましたが、あまり大々的に広報していないのか、今回も偶然日時を知る事が出来た次第で、もっと広報活動をやって欲しいなぁと思います。劇は想像以上の出来ですごく楽しめました。これからも頑張って下さい。

○友達が出ているので見に来たけれど、想像以上に笑いがあって良かった。

○始めた拝見させて頂きました。とても楽しい面白いお芝居でした。山下さんのお腹から出る声などとても参考になりました。機会があったら又観たいと思います。

○初めて来ましたが楽しく、表現がとても良かったです。有難うございました。

○死神役の石黒さんの好演バッチリ。最後に戦争反対のオチまでついていて・・・全員が一生懸命やっている姿勢が見られた。多少のトチリもまぁまぁ・・・60周年の演題も期待します。

○新しく楽しい村越演劇をありがとうございました。後席のいびき、何とかして下さい!

○台詞を忘れてしまってもちゃんとやったけど。何か言ったのはちょっとやめて欲しいです。上手と下手ははっきりしているけど芝居が凄く上手です。

○放送劇団のコミカルな公演は初めてでしたがとても面白かったです。

○少ない場面で多くが語られていたと思います。

○場面変化が欲しかった。

○大変面白く拝見させて頂きました。小1の息子も楽しめました。次回も楽しみにしています。

○楽しかったです。

○遠州弁が懐かしかった。

○世の中に語りかけている気持ちにコメディをとり混ぜて楽しくもあり、考えさせられる場となりました。ありがとうございました。お疲れ様です。

○とても楽しく観劇出来ました。素晴らしい演劇をありがとうございました。

○石黒さんの和が出ていて面白かった。

○大変楽しくユニークな内容でした。団員の皆様もよく演技しておられました。最後の訴えも良かった。

○このような公演を見るのは小学校以来でしたがとても楽しかったです。

○石黒さん名演でした。☆☆関西弁、違和感無かったですよォ♪子役のみんなも可愛くて良かったです。お疲れ様でした。出たかったです。(^o^)

○時々笑いを起こす所が良かった。最後まで楽しく観られた。

○大変面白かったです。死神の人間関係とか上下関係などの詳しい挿話があれば死神の苦労もより理解しやすかったと思います。

○面白かったです。

○面白かった。

○人間の裏と表、社会、世の中の風潮をとてもおもしろおかしく表現されていて、とても面白く楽しかったです。

○大変内容が楽しく、良い一時を過ごさせてもらいました。子供達も可愛らしかったです。

○とても楽しい芝居でした。

○面白かったです。

○とても面白かったです。皆さん上手ですね!!死神さん2人も上手でした。今後を期待しています!!

○とても楽しく上手でした。又、素晴らしいお芝居をお見せ下さい。

○毎年、楽しい演劇を鑑賞させて頂いておりありがとうございます。来年についても期待しております。頑張って下さい。死神の最後の一声が印象深く思いました。

○時代は大正の物だが非常に現代的又、ヒューマニズムが入り、ユーモアも溢れ楽しかったです。来年の60周年が楽しみです。

○すごく良かった。

○とても面白かったです。これからも頑張って下さい。

○とても楽しかったです。ありがとうございました。

○お久しぶりです。今日はゆっくり舞台を見せて頂きました。真衣も大学で舞台を続けています。11/3〜11/6まで大学祭で舞台をやるとの事、ただ今練習中の為「宜しくお伝え下さい」との事でした。これからも頑張って下さい。

○また機会がありましたら観に行きたいと思います。ご苦労様でした。

○これからも良いお芝居で楽しませて下さい。

○よく出来ていて良かった。面白かった。

○エンディングが不満。

○テンポが良く、各役者さん方も大変味があり、面白かったです。

○とても面白かった。

○大いに楽しませて頂きました。ありがとうございます。

○コメディータッチで楽しかったです。

○面白くて楽しかった。60周年に向けて頑張って下さい。

○落語とは又違った面白さがありました。

○キャストの熱気が伝わってきて良かったです。これからもより良い演劇を目指して下さい。

○面白かったです。ダイレクトメールが一家に3通も来てもったいないと思いました。DMもいいけどTVのCMの方が効果的だと思う。予算の問題もあると思うけど。

○石黒さんすごく良かったです。その他の皆さんもすごく声が出ていて上手でした。仕事をしながら練習、大変だと思いますが、又頑張って続けて欲しいです。

○大きな声だった。

○死神さま最高です。面白かった!


第52回浜松市芸術祭 はままつ演劇・人形劇フェスティバル2006 All rights reserved.