身体のリラクゼーション!呼吸法、そして発声法へ!
身体のバランスを図る楽しいワークショッブ仲間と共に参加してみませんか!
日時:2010年7月11日(日)午前10時〜午後4時 参加費:500円
場所:劇団からっかぜアトリエ(遠鉄ストアー篠原店隣)
持ち物: 動きやすい服装とバスタオル お弁当 (隣にスーパーあります)
アンケートより抜粋
○普段大きな声を出すこともない生活なので気持ちが良かったです。
呼吸ひとつで色々と学ぶことが出来ました
会場の笑い声や楽しいやりとりに時間のたつのも忘れた程です。
○呼吸法をやることがこんなに気持ち良いなんて ・ ・ ・ ・ ・ ・
○とてもわかりやすく、興味深い講座でした。ナチュラルのむつかしさ、あらためて感じました。
○とても楽しかった。発声は昔から自分の中で課題だったので、とても勉強になりました。
考えずに感じて、リラックスできるよう努力します。久しぶりに読み合わせして、懐かしく嬉しく楽しかったです。
○普段(わかっちゃいるけど)なんの気なしに劇団のケイコでもこなしてしまっている「呼吸」について
改めて、基礎の根本だなぁということを実感できました。より楽に、というか落ち着いて演技をする上で
(力んだり、ガナッタリし過ぎないよう)意識(無意識に)できるとよいなと思います
○呼吸方法はとくに面白かったです。息の吸い方や声の出し方は普段からも意識していたのですが、今回
教えてもらった呼吸法は身体を含めてのものだったので、今後も取り入れていきたいなーと思いました。
出来れば個人練習の時間を多くとってくれると嬉しかったです。
○いつもしない感じの発声がすごく楽しかった。もっとバカになりたいと思います。もっと存在感のある人間になりたいと思った。
○一人一人を良く見てくださり細かい部分まで教えてくださりとてもよかったです。
○リラックスしてうたったり声を出したりすることの楽しさを半日味わえて嬉しかったです。
○発声法、呼吸法の重要性が理解できました。
○いつもとは、ちがう発声の仕方で、とても、ゆったり落ち着いて出来ました。今までは、複式呼吸という言葉だけで、
しっかり基礎から見直してみると、違う呼吸法で、リラックスしてゆっくり出来ました。本当に楽しかったです。
○身体を動かしたり、歌を歌ったりしてとても楽しかったです。演劇は体全体を使うものだと改めて知りました。
声をこんなに真剣に出したり、呼吸をしたりするのははじめてです。すごく気持ちがよくて、リラックスすることが
できたのでとてもよかったです。演技をするのはとても好きでたのしいことなのでもっとリラックスして、楽しむのが大切だなとと思いました。
○今回のワークショップであ、まず、肩の力を抜けていることに驚きました。発声のやり方は悩むとやはりうまくいかなくて、
でも続けていくにつれて思考より先に体で楽しんでいました。まだ、完ぺきに身にはついていませんが。これから自分の
動かし方を見つけていきたいと思います。エチュードや詩の朗読では、普段の自分の話し方よりも少しだけ向上への
手がかりが見えてきたような気がしました。また詩を読んで、これだけ心の奥がジーンときたのは初めてかもしれません。
もっと今日感じたことがナチュラルになれるように探していきます。
【講師プロフィール】 大学時代ジャズ歌手を目指し、マーサー三宅にジャズの基礎を学んだ後、
アメリカに渡りハリウッドでジョージ・カー氏に本場のジャズ・ミュージカルを学んだ。帰国後、テノール歌手・帆足琢也氏に師事、
ベルカント唱法、イタリアンオペラ、ミュージカルなどの基礎を学び、舞台・ミュージカル等に多数出演する。1982年インドに渡り、
ヨガとの出会いから新しい呼吸法及び発声法を研究。
現在、身体の響きによる自然発声法での歌唱指導、芝居・語りの指導に当たる。