劇団からっかぜ通算第265回クリエート浜松夏まつり公演「ハンナのかばん」

原作:カレン・レビン・翻訳:石岡史子(ポプラ社刊)・脚本:宮越洋子・演出:平井 新
主催:浜松市人権啓発センター・(公財)浜松市文化振興財団 協力:NPO法人ホロコースト教育資料センター

「ハンナのかばん」 クリエート浜松夏祭り2015年8月23日(日)14:00&17:00 2ステージ

「ハンナのかばん」クリエート浜松夏まつり8月23日(日)公演を、皆様のご観劇で無事、終わることができました。
多くの人々に支えられて2ステージは、無事終了しました。 大変ありがとうございます。
劇団からっかぜ一同

クリエート浜松夏まつりアンケートより

来場者数 209人 121人 計330人 アンケート回収 昼公演165枚/209人中 夕方公演103枚/121人中

○「ハンナのかばん」の劇で少し人権問題に興味を持ちました。昔の惨劇を見るのは心が痛くなるので苦手なのですが、 劇を通して分かりやすく知ることが出来、また、細かく再現されてる分心が痛くなりました。 劇中歌はハンナがとても楽しそうに歌ってるのがとても印象的で頭に曲がずっと残っています。めげそうになった時に その曲を歌い家族のことを思い出して笑顔でいるハンナが勇敢でこちらが元気付けられました。 演技の面では、怒る表現がとても印象的でした。お父さんがイライラしているシーンで客席から唾が飛んでいるのが見えたの でそれだけ必死になって伝えようとしてるのが怒りに繋がっているのかな、と思いました。 作品に関しても演技に関しても色々と学ぶ面がありこのような劇を見れてよかったと思いました。
【問5 満足度の理由・感想】抜粋
○演劇として見せていただいたので、 内容がとても分かりやすかったです。
○ハラハラドキドキだった。
○学校で勉強したことがあります。その時はあまり分からなかったけれど、深<知ることができました。
○今の日本の危機を感じました。
○アウシュビッツについて考えさせられる芝居であった.
○戦後70年目に上演することに意義がある。
○芝居から目がはなせなかった。
○今風の感じで分かりやすかったです。出演者の演技に感じるものがありました。
○悲しいだけのお話ではなかったので、よかったです。
○戦後70年。意味がある題材だと思いました。
○子ども(4歳と7歳)の集中力も最後まで持つた。
○はじめの現代の平和ポケの日本の状態から最後のハンナが死んでしまうまでのギャップが上手に演じられていたと思います。 人に差別をしてはいけないと思つたe
○子どもにはこわい。
○芝居はとても上手で分かりやすく、おもしろ<見れた。
○子どもの観客が多かったけれど、アウシュビッツがどういうところかよ<分からなかったのでは?
○冷房が効きすぎで寒かった
○話が良かった一 人権問題というと難しいが分かりやすかった_
○現在一過去一現在のつながりの展開がよく分かり、 大変見やすかったし、理解しやすかった。
○ハンナ、ジョージに感情移入しやすかった.
○これだけの内容のものをすべて表現するのは舞台では無理だと思います。初演の時以上のものができ
○あがり良かったです。演出も良かったし役者さんも以前より力みが無<なり楽し<見れましたe
○とても分かりやす<て、 場面の移りかわりも音楽もよかったですe
○あまりの上手さに涙が出た。
○アウシュビッツの事がよく分かった_家族が離れ離れになる様子も
○安保問題、絶対反対です。平和の世界を祈るのみです。
○普通です。
○アンネフランクを読んですぐだったので、 とても興味深<見れました。
○迫力のあるシーン、見ごたえがありましたe怖<なる瞬間とてもリアルでした。
○昔読んだアンネの日記を思いながら見ましたeよ<分かりました。
○人間はどこまで残酷になれるのか考えさせられた。
○去年より良い。
○言葉がはっきりしていて良かった。
○内容がよ<分かり感動しました。
○ところどころ涙を出す<らい、お芝居に入り込んで観ることができた。
○大変分かりやす<ホ口コーストについても少し知ることができた。
○知らないことが分かってよかったです。
○とても感動しました。 すばらしかったです。
○戦争というものをよりよ<知ろうと、知らなければと思つた。
○歴史を通して学ぶことを演劇で感じられました_ あっという間の時間でした。
○人間のつながり、 人権、偏見について考えさせられ、 とても分かりやすかったです。
○ユダヤ人というだけで大勢の人が殺されました。 戦争そのものがそういうことです。
○メッセージが込められた芝居だったと思います。
○戦後70年の話をよく聞いているから、 いろいろと勉強になった。
○役者さんの演技がすごかったです。演じている人がその役になりきっていて感動しました。
○感情豊かで声の通りもよ<、心に響<感じがしました。感動。
○以前見た時より暴力シーンが強<なっていたような。今回は今回でよかったのかなと思うe
○落ち着いた雰囲気、またその正反対の演技がはっきりしていて言葉や感情が伝わってきた。見ていて 演劇が好きになりました。ありがとうございました。
○何役もこなし大変だったと思いますが、とても感動しました。
○今まで知らなかったことを知ろうとするきっかけになりました。 大変な時代を生き抜いてい<のは、 想像 ができないくらい平和な時代に生まれたことを思いました。
○もっと知りたくなった。
○当時のユダヤ人の子どもたちや家族の苦しい生活が分かりやす<演じられていました。
○人のつながり、大切さを教わります。
○見やすく、 十分に理解することができました。
○現代の高校生がタイムスリップする設定が難しいかったです。
○とても素敵な劇でした。感動しました。ム力デさんの曲、すごくいい曲でした。
○ユダヤ人がどんなことをされたかよ<分かったし、ストーリーもおもしろ<感動しました。
○熱意が伝わってきたよい芝居でした。 . ・言葉がはっきり聞けた。
○実話に基づくものでとても勉強になりました。戦後生まれで何も知らず生きてきました。 申し訳ない気持ちと戦争は絶対に反対という気持ちが強<なりました。 平和な世界を心から切望します。 リアリティーが伝わった。
○心から戦争の愚かさや人種差別を無くさなければ。 命の大切さを子どもたちに教えたい。
○人権間題について考えさせられる内容だった。 芝居もとても良かったです。
○自分はとても惠まれていると実感しました。
○・表情豊かに演じていた。ハンナの幼さが良く出ていた。
○アニメ声が気になりました。 暗転が少し多かったように思います。
○人間はやはり自由平等が一番良いです。
○暗転が多い上に雑だなと思いました。ひたすらハンナたちがかわいそうではあるけれど、 「ム力デさん」を自分たちよりかわいそうだというのは差別の再生産だと思います。最後、現代に帰つてきたとき、結局ハンナの苦しみの本質を理解することはできないのかなと思いました。音響とてもよい
○現代と当時のタイムスリップ。構成が良<考えさせられた。 セリフが鮮明で分かりやすかった。
○前回も見ましたが2回見ても内容が新鮮で感動しました。
○ホ口コースト少し分かった。
○人種差別がこんなにひどかったことを知りました。
○こんなに近<でお芝居を観たことがなかったので迫力があってよかった。娘にも分かりやすく満足です。
○ユダヤ人差別のことが分かりました。
○申し訳ないが不満。演技や演出は良かった。ただし設定が現代の兄妹過去に行き、 ハンナやジョージとして家族愛を出すストーリーが無理があった。
○現代の兄妹がジョージ、 ハンナにどんどん同化してい<のが見ていて怖かった。
○【問12 自由記載】抜粋
○・初めて見させていただきました。このような貴重な時間をありがとうございました。又、機会があれば参加したいです。
○人権は右も左もないはず。だが人権派弁護士は往々にして左に立つ。 日本、米国に意見があっても中国にはよう言えん。 また犯罪者の人権は言つても被害者の人権は忘れられている。
○大変すばらしかった!ありがとうございました。
○ぜ、ひ、またこのような公演を行つていただきたい。
○不平等であることがないように。
○実際に再現されると、差別とは人の心をむしばむおそろしい感情だと思いました。
○表現活動は啓発に使わないほうが良いと思います。
○ナチスドイッ、アウシュビッツについて、短い時間の中でうま<まとまっていたので、わかりやすかった。
○知らなかったことが知れてよかった。出演者の方々の熱が伝わった。
○演劇は大変感動した。
○まあまあです。
○人権問題といえば難しい事と感じますが、身近なことでは「いじめ」「差別」なども考えられます。身近な
○ことをテーマに人権を演劇してくれると分かりやすいと思います。もちろん今回もよかったです。
○思つていたよりも素敵でした。
○PR不足。知らない人が多い。人に知らせることが大切。
○学校で戦争などといった人権問題を改めて考えようといった事を行つているので、このようなイベント があったらまた見にきたい。
○・悲しいお話なんだなあと思いました。
○子どもたち(中2・小4)と一結に観させていただきました。子どもたちには少し難しい内容かなと思いました が、最後まで真剣に観ていて心に残るものがあったのではと思います。
○もっとこの演劇を多<の人に宣伝して観てもらった方がいいと思います。大変よかったです。
○さすがに「からっかぜ」は迫力ありました。.感激また観たいです。
○・話し方もとても分かりやすくすばらしかった。 良いお芝居をありがとうございました。
○観劇は初めてでとても感動しました。ありがとうございました。
○無料でこのような勉強になる公演をありがとうございます。またやっていただきたいです。
○戦時中、戦前の日本国内での人種差別があったのかなかったのかぜひ取り上げてほしい。
○劇は分かりやすい。 ユダヤ人の悲しみや苦しみを分かりました。 人を差別したりしないようにしたい。
○アウシュビッツは全<悪いのですが、その原因は何でしょう?何が良<て何が悪いかは大変難しい。
○同じ人が別の役をやるとき、同じ人に見えないよう雰囲気を変えて<ださればもっと良いと思つた。
○人権問題は、社会全体で行わなければならない。
○ナチスも日本も同じようにひどいことをしたけれど、未だに戦争責任を問われるのはどのような違いがある のでしょうか?
○戦争は絶対おこしてはならない。
○このような機会があり、嬉しい一日でした。ありがとうございます。
○公演は深まるにつれて、関心も深<なった。
○感動しました。差別はよくないと思いました。
○人種差別は絶対あってはならない。戦争もあってはならない。
○家族がポロポロ欠けてい<のが悲しかったです。運命の分かれ道は、ドイツ進行前の海外逃亡ですね。
○こんなこと二度とあってほしくないけど、もし私が同じような目にあったら日本を捨てられるか…
○どうしてユダヤ人をひどい目にあわせるのか考えられません。ヒトラーがに<たらしい。
○ホ口コーストについてもう一度考えることができました。生きるとは、法律とは、人権とはと少し考えること ができました。演劇のすばらしさも学ぶことができました。無料公演でありがとうございました。
○平和が大切なものだと改めて感じました。
○人権問題その重大さを考えさせられた。観にきて本当によかった。素敵なお芝居をありがとうございました。
○・こんな理不尽な事がまかり通る社会に戻りたくはないです。本で読むより写真で見るより、ずっとリアルに 伝わります。来てよかったです。
○ホ口コーストをよ<知らなかったので興味深かったです。どうして差別が起きたのか知りたいと思いました。
○ ・戦争は絶対にいけない !
○また機会があったら是非足を運びたいと思います。
○ハンナのかばん見て知ることができてとてもよかったです。
○・人種差別はあってはならないと思いました。
○すご<よかった。涙がでて止まらなかった。
○音響効果がよかったです。迫力ありました。
○勉強になりました。ありがとうございました。
○今回は歴史を知るいい機会になりました。 今後もこのような劇をやっていただけたらと思います。
○家族、友人、愛、自由、命一次々と戦争権力に人権を奪われる恐怖が伝わった。現代の日本が近づいて いるようで恐ろしい。絶対こんな世の中にしてはならない。守らなければ、平和を!
○小学校とかで上演してもらえると子どもたちが考えるきっかけになると思いました。
○若い世代、子どもたちに見てほしいです。

登場人物


春奈/ハンナ・・・・・・辻村 沙希
純太/ジョージ・・・・・鈴木 亮
悦子/ボシュカ/エラ・・渡邉 純子
舞/マルタ・・・・・・・林 美佳
史子先生/マルケータ/フリードル
     ・・・・・・・根津 真弓
幸太郎/ロット/エド・・高橋 佑治
秀哉/ルドビック/デール
     ・・・・・・・谷口 邦明
カレル/ナチス仕官・・・古木 大介
ドット/おじいさんのジョージ
     ・・・・・・・ 他屋 雄一


スタッフ


演 出 ・・・・・平井 新
演出助手・・・・谷口邦明
舞台監督・・・・辻村 沙希
舞監助手・・・・他屋 雄一
大道具製作 ・布施佑一郎
舞台照明・・高橋 佑治(プラン)
鈴木里美(雪解カンガルー)
音響効果・・・・・山下 宣雄
小道具 ・・・・・根津 真弓
舞台衣装
・・・・林 美佳・中村真紀子
メイク ・・・・・渡邉 純子
制 作 ・・・・・坂田 真生

あらすじ


 ハンナのかばん、ホ口コーストの歴史を広 める活動をしているグループ「小さなつばさ」。
そのメンパーの純太と妹の春奈。ふたりは、ア ウシュピッツから届いた這品のかばんを開け る。すると光に包まれ、1938年のチェコス口 パキア・ノプメストへ。 そこで、ふたりが出 会つたのは…
「ハンナのかばん」とは・・
日本のNP0法人「ホ口コースト資料センター」 代表で、この舞台の原作本を翻訳した石岡史 子氏が当時の遺品としてアウシュビッツ博物 館から借り受けたかばんです。