劇団からっかぜ通算第256回公演

第56回浜松市芸術祭「はままつ演劇・人形劇フェスティバル2011」参加作品・ふじのくに芸術祭2011演劇コンクール参加作品

劇団からっかぜアトリエ公演「マンザナ、わが町」

作:井上ひさし  演出:布施佑一郎
アトリエ公演「マンザナ、わが町」 10月15日(土)初日を、77人のお客さまで幕を開けることができました。
ご観劇ありがとうございます。観客の皆様に助けられてアトリエ10月公演を迎えることが出来ました感謝しております。
11月公演に向けて人とひととのつながりを大切に、劇場で多くの人と一緒になれるように努力していきます。劇場に足をお運びください。
 劇団からっかぜ一同

*アトリエ10月公演観客数*

公演日時客席数目標観客数
10月15日夜  68席  68  77人
10月16日昼  68席  68  49人
10月16日夜  68席  68  38人
  合計    204 164人

14日リハーサルWeb写真集リンク先

15日アトリエ公演Web写真集リンク先

16日アトリエ公演Web写真集リンク先

10月公演アンケートより

10月15日(土)
○今さすが井上ひさしの作品、内容に引き込まれました。演技された方も長いセリフで大変であったと思います。
物語の舞台となった強制収容所の取材番組をテレビで観ました。最高でした。

○良い内容の作品を上演してくれてありがとうございます。いつの時代も人種を超えたよい地球を!
 あの時代よりさらに地球はちいさくなっています。長いお芝居、熱演おつかれさまでした、大変良かったです。

○長いセリフ御苦労様です。15日今日で写真教室のほぼ95%が終了しました。忙しい毎日でした。皆さんの練習の方が大変ですよね。  セリフが多い分表現方法が難しいと思います。ジャズ同様リズムに乗るって難しいですね。5人並んで何か演奏が出来上がって来た様に思いました。どう変化して行くのかが何辺か見せてくださいね。

10月16日(日)昼公演アンケート
○マンザナと東日本の津波あとが重なります。全てがなくなった時に、どう生きるか考えさせられます。  ぶつかり合うことでわかりあい心の中から自分の思うことをことばにすることで自分の生き方さえもみつける。人はみな美しい感動的です

○場所は強制医収容所、どんなお話かと思っていました。とても楽しく観させてもらいました。リズミカルなテンポ、その時々での風景、ちょっとミスマッチな!?お話、とても面白かったです。  後半、話が展開、とても感動した話でした。暗くて長いトンネルようなあかりが……う〜ん、明日からまた頑張る!!とっても元気がでました。とてもステキでした。ありがとうございました。

○同じ地球に生きる人間同士、いがみ合い、殺し合う戦争は絶対にくり返したくないですね。でも現実には今現在も世界のどこかで……。5人の役者さんステキでした。本当にお疲れさま。  後半、ソフィアの抗議文を聞いていて、日本国憲法前文を思い起こしましたそして人間のしたたかさも感じさせてくれたおお芝居でした。乙女さん、はまり役ですね。のどの調子が悪そうだったけどお大事に頑張ってください。

○難しい背景があり、複雑な事情を理解しないといけないのですよね。でもそんなことがあったことは事実。 人間同士がにくしみ合うのはつらい事です。文化は国境を越え通じ合えるパイプになる事がわかり、ホットするものを感じました。職場でも同様のような事が言えるのではないかと、ふと思いました。お互い言いたい事だけ言っててはいけないですよね。いろんな事を考えるよい機会になりました。スケールが大きい劇でした。

10月16日(日)夜公演アンケート
○3時間の大作、本当にお疲れ様でした。日系人強制収容所と日系人たちの苦労は日本に生まれ育った私たちには到底想像できないものです。  1988年。在米日系人強制収容所についての謝罪補償の法案にレーガン元大統領がサインするまで、忘れ去られようとした。  この事実を今一度芝居にし上演する事は、今を懸命に生きようとする人たちに希望を与え、差別や偏見を生まないように願うばかりです。

○難しいテーマ、まずアメリカ移民の歴史と現状を少しもしらないので、お芝居がすんなり入ってこなかった。悲劇であることが分かり易くする為に喜劇仕立ての部分が多く、現実が分からない。短時間ではテーマが大きすぎて少し理屈っぽく感じられました。  セリフが長くベテランでなくては、なかなか演じられないと思いました。皆本当に一生懸命さは充分に伝わって来ました。


○長いセリフを記憶されてすごいと思いました。日常によくある意見の対立。舞台で自分の姿を見ました。私の記憶のおじやを相手のなべに入れていきたい新しい味をつくりたいと思いました。考えさせられる内容でとてもよかったです。暑い中コートを着ての演技。大変だったと思います。ありがとうございました。また見に来たいです。

登場人物

ソフィア岡崎・・・坂田 真生
オトメ 天津 ・・・飯島けい子
サチコ 斉藤 ・・・中村真紀子
リリアン竹内・・・林 美佳
ジョイス立花・・・菊池 京子>

スタッフ

演出/美術  ・・・布施佑一郎
演出助手 ・・・最上 三平
舞台監督 ・・・田中リョウスケ
舞監助手 ・・・飯島けい子
舞台照明 ・・・鈴木 里美
         (フリー)
      ・・・名倉 良紀
音響効果 ・・・山下 宣雄
小道具  ・・・菊池 京子
       ・・・古木 大介
       ・・・森 浩司
舞台衣装 ・・・中村真紀子
メイク    ・・・林 美佳
プロジェクター・・・他屋 雄一(15・16日昼)

       ・・・渡辺 純子(16日夜)

制 作    ・・・坂田 真生
       ・・・山下 宣雄
       ・・・中村左絵子
       ・・・他屋 雄一
       (夢の島プロジェクト)
英語指導  ・・・古木 大介
音楽協力  ・・・三幡 達史