劇団からっかぜ通算第258回公演

第58回浜松市芸術祭「はままつ演劇・人形劇フェスティバル2011」参加・「第52静岡県ふじのくに芸術祭演劇コンクール参加

劇団からっかぜアトリエ公演「ら抜きの殺意」

作:永井 愛 演出:布施佑一郎

「第52静岡県ふじのくに芸術祭演劇コンクール「芸術祭賞受賞」

アトリエ公演「ら抜きの殺意」 11月10日(土)と11日(日)を、多くのお客様で終わることができました。
ご観劇ありがとうございます。観客の皆様に助けられてアトリエ公演を無事終ることが出来ました感謝しております。
12月公演に向けて人とひととのつながりを大切に、劇場で多くの人と一緒になれるように努力していきます。劇場に足をお運びください。
 劇団からっかぜ一同

*アトリエ11月公演観客数*

>>
公演日時客席数目標観客数
10月10日夜  68席  68  71人
10月11日昼  68席  68  74人
10月11日夜  68席  68  58人
  合計    204 204人

アトリエ公演Web写真集リンク先

11月公演アンケートより

11月10日(土)夜公演
○言葉を通じて心が近くなること、役者さんの一人づつの気持ちが出ていて胸がいっぱい になりました。長いセリフも言葉(発声や呼吸、間合い)を大切に演じられていて感動しま した。役者さんの真剣な姿がまぶしかったです!!
○「らぬきの殺意」という意味がよくわかららなかったけど最後に分かりました。日常的 な言葉を改めて考えたりもしました。正しい日本語は大切だと思いますが、かた苦しくな く自分の言葉で言うのも大事ですね。おもしろく拝見しました。ありがとうございました。
○正しい日本語ってほんとうにむずかしいですね、自分らしさや気もちを、ちゃんと伝え られるようにしゃべりたいです。言葉について考えさせられながら、楽しくみれました。
○ぼくも鳥取出身のカッペです。めりーくりすます!!
○成熟した演技を見せてくれるので毎回楽しみにしています。浜松に「からっかぜあり」 というふうかくがありますね。奥深いテーマで引きつけられました。幕間に入る瞬間が素 晴らしかったです。
○上質のお笑いを観せていただきました。最後は人の心に触れて、こみあげるものがあり ました。男優さんの声質がとても良いですね。
○最近ではら抜き言葉を気にする人はほとんどいないので、作品自体が中途ハンパに古い のかなと思っていましたが、思いのほか楽しく観ることができました。あきずに見られま した。狭い空間に、ぎゅうぎゅうづめにされたダンボール、倉庫の中のような事務所の圧 迫感がおもしろい。古木さん素敵でした。さとみさんおつかれさま。おもしろかったで す。PCに向かって作業している演技もよかった。あと職場とクリスマスの日の雰囲気の 違いもよかった。
○まだ小5のわたしでもわかりやすいげきでした。おもしろいところがたくさんでたのし かったです。わたしも、言葉づかいがわるいのできをつけたいと改めて思いました。次回 がたのしみです。おつかれさまそして、ありがとう!!

11月11日(日)昼公演
○人間はかざって生きては行けない。
○なんと言っても内容がチョベリGOO〜!テンポも良く、声も大きくて、楽しかったです。からっかぜのファンになりました。
○さいきん、人の言葉と心と同じか違うかわからいことがあり考えさせられてきました。言葉は大切でおもしろいですね。楽しくみました。市芸も頑張ってください。
○笑わせていただきました。楽しかったです。
○ひさしぶりに笑える舞台を見ました。よくある、演出家の「ここで笑え」という顔が思いうかぶこともなく。思わず笑ってしまうという状況。とても楽しかったです。役者さん、みなさん、持ち味なのか大変おかしかったです。ちゃんとしたコメディ、それでいて考えさせる部分もあり、良かったです。
○久し振りにお腹をかかえて笑えました。こんな近い所で観劇させてもらったのでとても気に入りました。文章がへんですかネ。
○言葉のむずかしさをとっても感じ、また自分で話す言葉に気づついて考えるいい時間をいただけたと思います。自分らしさがだせる、またみなおせる時間をありがつございました。
○とても面白かったです!!一人ひとりのキャラが濃くて登場人物の絡みが面白かったです。舞台セットのダンボールが素敵!!どのキャラも好きですが特にばんさんとえびなさんが好きです。私もら抜き言葉に気をつけたいと思った反面、自分らしい言葉で素直に心を表現できるようになればよいと思いました。
○とても面白かったです!伴さんと海老名さんがとても素敵でした。電話の着信音が重なる演出が良かったです。照明さんもすごく良いなと思いました。ただ、遠部さんのかつぜつが少し気になりました。一人一人のキャラクターがしっかりしていて、とても面白かったです!ダンボールが在庫の役割をしていて興味深かったです。八重子さんと殿村さんの声がとても素敵でした。日系アメリカ人役の人の赤いシャツがすてきでした。
○言葉の乱れの昨今、笑の中で考えさせられました。自分の言葉で意志を意味を心を伝えるということ、むつかしいし、家族に伝えられているかと考えました。劇中クリスマスに何をいったらいいか、私も考えました。今年のクリスマスには自分お言葉で伝えたいと思います。みんないきききしていてとてもよかったです。ありがとうございました。
○「しゃべれる」はどうしたらいいでしょう。知的な内容をユーモアたっぷりに見事に表現されていました。観れ・て・よかったですヘ田ヘ。
○あっという間の2時間でした!!山形弁よかった! 山形県人より
○ことばの面白さを堪能をさせてもらいました。このことば使いで、あっているかな?!
○受験生なので、国語の勉強になりました。・室内があつかったです。・笑えるところがあったのでよかったと思います(でも大人が笑っててもなんで笑えんのってことの方が多かったかも)。・と中きゅうけいをいれてほしかったかも。 ありがとうの絵


11月11日(日)夜公演
○とてもおもしろかったです。日本語って難しいですね。日本語教室の紙をやぶり捨てたところから正しい日本語をお教わる事はできないと感じました。その分、自分の言いたい事を、自分の言葉で伝える事を教えられた気がします。お疲れ様でした。
○とても楽しかったです。ベリーグッド!!の一声です。2時間が「あっ」という間でした。
○心が暖かくなりました。言葉の大切さを考える良い機会になりました。
○面白いテーマでした。どうおう展開になるのかわからず、期待をもって観させていただきました。

(登場人物)


登場人物
海老名 俊彦(としひこ)・・・・・他屋 雄一
伴(ばん) 篤男(あつお)・・・・・古木 大介
遠部( おべ)その子・・・・・・・・・桝田 依里
宇藤(うとう)樹里(じゅり)・・・・・鈴木 里美
雨宮(あまみや)尚人(なおと)・・渡邉 純子
日下(くさか) 勉(つとむ)・・・・・中村左絵子
殿村(とのむら)金(きん)弥(や)・松本 隆良
堀田(ほった)八重子(やえこ)・・菊池 京子
堀田(ほった)与平(よへい)・・・・松本 俊一

スタッフ

演出/美術 ・・・布施佑一郎
演出助手 ・・・最上 三平
舞台監督 ・・・菊池 京子
舞監助手 ・・・桝田依里
舞台照明 ・・・森 浩司
舞台照明 ・・・鈴木 隆雄公演OP
音響効果 ・・・山下 宣雄
小道具  ・・・中村真紀子
       ・・・飯島けい子
舞台衣装 ・・・古木 大介
メイク   ・・・中村左絵子
制 作  ・・・坂田 真生