トップページへ戻る2010年-2006年">2005-1996年">1995-1986年1985-1977年">1975年-1966年1965年-1955年">

劇団からっかぜ 第二百五十回 アトリエ春公演「鉄道員ぽっぽや」

原作 浅田次郎(集英社刊) 脚色/演出 最上三平

鉄道を愛し、仕事ひとすじにに生きぬいた乙松に訪れたものは・・・

「鉄道員ぽっぽや」公演報告

今年の劇団からっかぜの5月23日24日3ステージアトリエ春公演が幕を開けました。ご観劇頂いたことに深く感謝するところです。
5月23日(土)24日(日)公演を観られなかった方々には、是非5月31日13:30〜と16:00〜の2ステージが有ります。ご観劇いただきたくお願い申し上げます。
5月30日(土)19:00〜公演は、満席になりました。ありがとうございます。  

5月前半アトリエ公演観客数

公演日 客席数 目標 観客数
5月23日 68席 68 82人
  24日昼 68席 68 62人
  24日夕 68席 68 28人
合計 204 172人

公演の写真

5月23日公演

  幌舞駅は一面銀世界   キハ12運転   トイレに連れて行って   自分の娘を怖がる親がどこにいる

5月24日昼公演

  いい声出すんでねいの   心配せんでいい   春になってポッポヤをやめたら、もう泣いてもよかんべか、と思った。   はい、半分こ。   30万円するんです   お父さん   なんとも思っていない   出発進行

5月24日夕公演

  キハ12っていったらおまえ、今どき文化財みたいなものだべ。   いいこえだすんでねいの   駅長さんと、キッスしちゃった。   すごい、ホーローのサボまでこんなにたくさん。   そりゃおとうさん、ポッポヤだもん。仕方ないしょ。そったらこと、あたしなあんとも思ってないよ。   乙さん、よく見とけや。俺とおめえとで、このポンコツに引導わたしてやるべさ。

アンケートより(23日)

・乙松の自分のむすめに対する気持ちとポッポ屋としての責任感、それと乙松に対する周り
の人々の乙松へのあたたかい気持ちがとても伝わってきました。
・深く静かに心にしみるお話でした。原作も大好きでしたが、今日のお芝居が一番よかった。
実は、からっかぜのお芝居をはじめて観ました。アトリエで観る夢がかなって感激です。
千秋楽までお体に気をつけて…観る方々に心を届けてください。ありがとうございました。

アンケートより(24日昼)

・いいですよね「鉄道員」最高でした。鉄道員としての仕事人、男の生きざまそして父親と
しての姿せい考えさせられました。最後に全体的に「重い!」苦しかったです。
からっかぜとしての「鉄道員」がよりいっそういいものになると思いますので期待して書
かせていただきました。
・浅田文学の名作上演、おつかれ様でした。舞台や映画など様々な製作がなされているこの
作品ですが、「からっかぜ」らしい空気が感じられ大変よい舞台と、最後までじっくり見さ
せていただきました。さらに良い舞台にしていただきたく、以下、少し記させていただきます。
実は小学校の頃、関東北に住んでおり、私鉄を使って通学した経験があります。

が青い雪に反射してあたりがおの明るくなる。導入部で、その寒さや、雪に閉ざされた小さな町、
そういった雰囲気をさらに出していただくとより舞台に入っていけるかなと感じた次第です。

アンケートより(24日夕)

・ この芝居にたずさわった皆さんの思いが伝わるいい舞台でした。仙次と若い機関士の 呼吸、

役割のナレーション、乙松の美しい立姿、ユーミンの選曲は心がゆさぶられ、スポットライトの
シンプルな明りに感動しました。三平さんの伝えたかったこと、少しだけですがわかった気がし
ます。皆さん、本当にお疲れ様でした。また楽しいひと時が一緒にどれる。
・心から感動しましたの一言に尽きます。皆さんの演劇に対する情熱が肌に伝わって来て涙
があふれました。次回を楽しみにしています。
ページトップへ戻る